2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

代官山ヒルサイドテラス

やっと行って来ました。1人の建築家が30年にわたって手がけた都市計画とも言うべき代官山ヒルサイドテラス。う〜ん、これはすごいね。プライベートな空間とパブリックな空間がものすっごい交差してる。どこからお店でどこから通路なのかわからないくらい。で…

表彰式

海外研修中に日本から連絡があったんですが、昨年受けたビジネス能力検定で主催する財団から成績優秀で表彰されるというので、本日アルカディア市ヶ谷(私学会館)へ行って来ました。表彰式の正式名称は「平成18年度 ビジネス能力検定・情報処理活用能力検定…

海外研修レポート バルセロナ編その2

バルセロナ編その1だけでは、バルセロナの1日は終わりませんでした。というわけで4日の午後のレポです。ここから怒涛のガウディ建築目白押しです。まずはカサ・バトリョ。今回の研修で訪れたガウディ建築の中で、ここが一番良かったです。僕には芸術なんてわ…

海外研修レポート バルセロナ編その1

前日のうちにミラノから移動していたので、4日は朝からモンジュイックの丘に登ってバルセロナ市街を一望。モンジュイックタワー(電波塔)とか、磯崎新が設計したオリンピック体育館を外から眺めた後は、カタロニア美術館をじっくりと見学しました。カタロニ…

海外研修レポート イタリア編その2

イタリア2日目はイタリアのゴシック建築を代表するミラノ大聖堂Duomoへ。すごい。感動した。中に入ると最初は暗くてよく見えないんだけど、目が慣れてくると、ステンドグラスから差し込む光が美しい、とても荘厳で神聖な雰囲気が漂う聖堂でした。いくらか払…

海外研修レポート イタリア編その1

3月1日から9日まで、海外デザイン研修へ行って来ました。成田からアムステルダム経由で向かったのはイタリアのミラノ。2日の午前中はミラノで活動している日本人デザイナーの講義。非常につまらなかったです。せっかくイタリアに来ているのに、なぜホテルに…