海外研修レポート イタリア編その1

3月1日から9日まで、海外デザイン研修へ行って来ました。成田からアムステルダム経由で向かったのはイタリアのミラノ。2日の午前中はミラノで活動している日本人デザイナーの講義。非常につまらなかったです。せっかくイタリアに来ているのに、なぜホテルに閉じ込められて日本人の講義なんか聴いているのか理解できません。面白ければいいけれど、手塚さんの講義の方がよっぽど面白かったです。そして午後は現地の建築学校isadで学生交流。学生と言っても、isadに在籍または卒業した日本人でしたが。isadでは僕ともう1人の学生が住宅設計のプレゼンをして、向こうの校長先生と講師の方から簡単な講評をいただきました。講師のお姉さんがあまりにも美人だったので、記念撮影でちゃっかり隣に座りました。ありがとうございました。