2007-01-01から1年間の記事一覧

紅白

視聴率とかどうでもいいから。 ハロプロが一発目とかNHKはじまったなって感じです。メンバーが多すぎてファン以外の人たちはポカーンとしてるしかないんじゃないかなーと。もっとひどかったのがAKB48。かろうじてえれぴょんがわかったくらいで、あとは判別で…

結婚おめでとう

本日、妹が結婚しました。 両家の家族(親兄弟だけの本当に核家族)のみでの結婚式&食事会でしたが、非常にシンプルで良かったです。でもまあ、俺がやる時は少しくらい友人たちにも参加してほしいなと思いました。

明日から冬休みにつき

学校終わってすぐに弟と落ち合い、羽田空港へ。

倉木麻衣ライブ

クラスメイトに倉木麻衣FC会員がいたので一緒に。倉木麻衣初体験でしたが、なかなか良かったです。アルバムツアーというわけじゃなかったので、主にデビューからのシングル曲がメインで、熱心なファンではない僕でもほぼ聞いたことのある曲ばかりでした。参…

2級建築施工管理技術検定試験解答

財団法人建設業振興基金のサイトにて、昨日の試験の問題と解答が公表されました。自己採点結果は40点満点で36点!6割程度の得点で合格と言われている中で、9割という予想外の高得点に自分でも驚きました。ひとまず安心です。よかったよかった。 問題と解答ペ…

2級建築施工管理技術検定試験

立教大学池袋キャンパスにて受験してきました。まだ答え合わせ等していないのでなんともですが、たぶん大丈夫なんじゃないかと思います。建築関係で初めて受ける国家試験なので、ぜひとも受かっておきたいところ。とはいえ、学生のうちに受験できるのは学科…

あげぱんレシピ

すごく簡単な割にはとってもおいしいので、あげぱんの作り方のようなものを紹介します。 市販されているロールパン(超熟ロールとか超芳醇ロールなど)を表面に軽く色がつくくらいさっと油で揚げて、あとはグラニュー糖なり、きなこ(三温糖と1:1で混ぜまし…

かまた祭

先週金曜から日曜までの3日間、学祭がありました。学科のほうでは昨年に引き続きテトリス(今回は断面)を模した集合住宅模型の展示と、クラスの方では模擬店としてあげぱんを販売しました。正直なところ、模擬店なんてやりたくないのにクラス委員だから中心…

一万年と二千年前から愛してる〜♪

話題の「創聖のアクエリオン」TV-CM限定ヴァージョンがCD&ネット配信でリリース決定 だそうです。

心の余裕

たった1週間ではありますが、放課後の資格講習会や学祭関係の委員会や準備、卒業制作やバイトなどで休日がなく、若干精神的な余裕を失いかけました。今日は休日で起きたのが昼前だったので、本当は放課後に学校へ行って卒業制作を進める予定だったのをキャン…

訃報

黒川紀章さんが心不全で亡くなりました。放課後講習が終わった直後、友人からのメールで第一報を知ったときは冗談かと思いましたが、すぐに事実とわかり、その場にいた全員が騒然としました。つい先日の見学会で国立新美術館へ行ったばかりでしたし、都知事…

後期

いつも学校へ行く前にめざニューで天気なんかを見てるんですが、今日はやってないなと思ったら土曜日だったんですね。前期は土日が休みだったので、正規の授業としては半年ぶりの土曜日通学です。卒業制作にあたる授業が週に9時間もあります。あー、もう卒業…

レス3

返信が遅れて申し訳ないです。先週金曜〜日曜と学祭で忙しくて…あれ?今日は水曜…orz それだけヒントをいただければすぐにわかりました。高校までは道内を転々としていましたが、そちら方面で暮らしたことは一度もないですね。同じ道内でも、そちらはスキー…

レス2

>まちりこちt@rgさん ちょっと考えたけどわかりませんでした(^^; バス内での自己紹介とか、隣の人と話してて正直あんま覚えて…ない…かも…。

レス

>まちりこちt@rgさん はじめまして…って、マジですか!? 固有名詞は出さないようにしていますが、 同じ会社の内定者であれば、わからなくもない内容でした。 ちなみに技研の所在地は野田でしたが合ってます?

牛タン

内定式終了後に友人たちと合流して汐留で牛タンを食べました。 うまいうまい、ですの。にぱー。

内定式

今日はこのタイトルの日記が多いんでしょうねえ。ボクもそのヒトリになりました。内定式には社長も来るのかと思っていましたが、それどころか人事部の人しかいませんでした。式自体は人事部長の挨拶の後、一人一人に内定通知書を手渡されて終了、実質20分く…

商業施設士補資格講習会

田町にて商業施設士”補”の資格講習会に参加してきました。90分×3コマの講義を受けたあと、60分の修了考査というほぼ1日がかりの講習会です。ちなみにこれを持っていると、商業施設士の資格試験にて学科試験が免除されるという、いわば商業施設士になるための…

長谷川豪講演会

前期最後の授業は、今年の住宅建築賞金賞を受賞した長谷川豪さんの講演会でした。おっしゃられていることはとても良くわかるし、その通りだよねって納得できるものなんだけど、過去に手塚さんや立衛さんの講演を聞いているせいか、それほどのインパクトとい…

献血

ココ3ヶ月は毎月行ってますね。採血検査の方法が、より安全な輸血用血液を確保するために変更されていました。ちなみに成分献血の時、ボクは大抵3〜4サイクル(採血→遠心分離→返血で1サイクル)なのですが、ボクの血液は状態がいいということで、今日は5サイ…

通学用鞄

トートタイプのバッグをずっと通学&1週間程度の旅行に使っていたんだけど、ファスナーとかがないので特に旅行のときに困っていました。だいぶ汚れてきたのと、ショルダータイプのが欲しくなったのもあって、先日池袋のハンズで見かけて気に入った鞄を購入し…

追試:環境工学

先生が来ても学生が2人しかいないってどんだけ(ノ∀`) まあ、始まるまでにはほぼ揃ってましたが。ということで今日は追試初体験。2時間の補習のあとで1時間の試験。補習(配布されたプリント学習)の時間でやった75問の問題が、順番だけ並び替えてそのまま全…

エヴァンゲリヲン新劇場版:序

見に行った人の感想が軒並み良いのと、宇多田ヒカルの新曲が気に入ったので、午前中で終わった学校帰りに池袋で鑑賞。いやー、確かにストーリーは一緒だけど、もう別物に近い印象を受けました。もうアニメ見たのが10年前だからうろ覚えだけど、確かに見たこ…

Perfume先行抽選

はずれたよ…orz

松本・安曇野

3連休の土日で長野県へ行って来ました。実は土曜日学校あるのにサボったことは、俺とお前だけのヒミツな!「まつもと市民芸術館/伊東豊雄」や「安曇野ちひろ美術館/内藤廣」などの建築も見学してきましたが、一番の目的は去年生まれた先輩の娘さん(現在1…

卓球

秋葉のドンキで1時間ほど卓球をやったんですが、これがなかなか楽しかったです。というわけで、卓球部作りませんか?w>今日遊んだお二方

ミュージック・ランデヴー』発売記念イベント〜LIVE at sofmap MCD "777" vol. 9〜

長いタイトルだなあ(笑)というわけで、CutiePaiの月一イベントへ行って来ました。いや、ボクはやっと3回目ですが…。今回、はじめて40枚の整理券が完売し、かつ入れなかった人も数人いたとかで、めでたいことです。毎回、イベント当日しかも開場直前に整理…

ポリリズム購入

Perfumeライブの抽選先行予約ができるなんて知らなかったよ。とりあえずしといた。

TNA展@プリズミックギャラリー

昨日から、青山にあるプリズミックギャラリーにて「武井誠+鍋島千恵/TNA展」をやっているので、さっそく学校帰りに寄ってきました。幅15cm、長さ約10mの帯のような白いテーブルの上に、建築模型と小さな白い本が置かれている感じがとてもかわいらしくて…

内定式

案内がメールで送られてきました。毎度のことだけど、メールアドレスをBCCじゃなく、全員分あて先にぶちこんで送るのやめてもらえないかしら…。あて先の中に全角文字のアドレスあったけど、それ絶対に届かないよね?こういう対応に不快感(不快でもないか、…