表彰式

海外研修中に日本から連絡があったんですが、昨年受けたビジネス能力検定で主催する財団から成績優秀で表彰されるというので、本日アルカディア市ヶ谷(私学会館)へ行って来ました。表彰式の正式名称は「平成18年度 ビジネス能力検定情報処理活用能力検定成績優秀者表彰式」だそうです。各検定、各級において表彰されるってことで、受賞者が30名弱いました。「文部科学大臣賞」「専修学校教育振興会理事長賞」「日本技能検定教会連合会会長賞」「専修学校教育振興会優秀賞」の4つあったんですが、僕はビジネス能力検定3級で専修学校教育振興会理事長賞をいただきました。それぞれ名前を呼ばれて前に進み、手渡しで賞状を受け取るという予想よりも立派な表彰式で、スーツを着ていったことに感謝しましたよ。式自体は1時間ほどで終了して、賞状のほかには4色ボールペンと3000円分の図書カードをいただけました。受験したのは半年以上前のことですが、今年度5万人を超える受験者がいる検定で、こうして表彰されたのは嬉しいですね。