海外研修レポート バルセロナ編その1

前日のうちにミラノから移動していたので、4日は朝からモンジュイックの丘に登ってバルセロナ市街を一望。モンジュイックタワー(電波塔)とか、磯崎新が設計したオリンピック体育館を外から眺めた後は、カタロニア美術館をじっくりと見学しました。カタロニア美術館は、ピレネー山脈の麓に点在するロマネスクの教会で崩壊や窃盗の危機にあったフラスコ画などの美術品を集めた美術館で、教会内部を再現して展示しています。これを手がけたのが女性建築家のガエ・アウレンティ。美術館なのに、なんか教会っぽい雰囲気を見事に作り上げていました。これは実際に行ってみないとなんとも説明しづらいです。さて、丘の上にあるカタロニア美術館から階段状になっている広場を降りていくと、大きな噴水があります。実はこの日、バルセロナはゆうに20度を超える気温で、Tシャツ1枚で過ごせるくらいの暖かさでした。この噴水の近くに、有名なミースのバルセロナパビリオンがあります。学校の授業で、このバルセロナパビリオンをパースで描いたので、写真ではわからなかったディテールなどを思う存分確認できました。