商業施設士補資格講習会

田町にて商業施設士”補”の資格講習会に参加してきました。90分×3コマの講義を受けたあと、60分の修了考査というほぼ1日がかりの講習会です。ちなみにこれを持っていると、商業施設士の資格試験にて学科試験が免除されるという、いわば商業施設士になるためのステップアップの資格ですね。講義では実際に店舗設計を手がけている事務所を経営する人が2人と、竹中工務店FM部の人が1人、それぞれのお話を聞くことができました。正直に言って1万円の受講料返せっていう内容です。まず講義に使うテキストが改訂中ということで、僕らは古いテキストの抜粋コピーを渡されたんですが、実際の講義においては本物のテキストを元に進められた上に、ページ数とか、抜粋版に対するフォローがないというね。使われたスライドも、あからさまに「平成17年度」とか書いてあってしかも別の講習会用に作られたものだし。あー、グチばっかりだ。ただ一つ良かったことは、竹中の人の話が興味深かったというか、これから建築にたずさわるものとしての心構え的な彼自身の想いを伝えてくれたのが良かったです。