アトリエ・ワン展

アトリエ・ワン展

ギャラリー・間でやってるアトリエ・ワン展に行って来ました。1/20スケールで作られてる模型に感動しきりでした。やっぱりあれだけ大きいと、空間として実感しやすいですねえ。作るのは手間だろうけど、1/100や1/50の模型よりもはるかに説得力があると思いました。それと、空間のテイストが手塚夫妻の作品と似てるとも思いました。例えば一つのフロアを壁で区切ったりせずに、大きなワンルームとして使ってみたり、むしろフロアにすらしばられずに、縦の階層をつなげて「縦のワンルーム」みたいな感じとか。この人たちの作品を好きだと思うのは、やっぱり専門学校で最初に習った設計の先生の影響かな。先生は学生時代にアトリエ・ワンにいて、卒業後は手塚夫妻の事務所に在籍していた方なので。施工管理で内々定もらってるけど、こういう展覧会見ると設計も捨てがたいと思っちゃう。真剣に悩みどころですよ。