就職活動とか

やっと2社目、超大手不動産会社(技術職)の説明会&筆記試験を受けてきました。持参するモノとして三角スケールを指定されていたので何かあるとは思ってましたが、まさか敷地と家族構成を提示されて、家1軒まるまる設計製図させられるとは思いませんでした。筆記試験も全て建築の専門科目。これがまた難しかったです。学校の授業を全部暗記してればなんとかなったかもしれませんが、まだ勉強してない設備や施工といった分野の問題は完全にお手上げです。思うに、2級建築士の問題そのまま出してるだろこれ…という感じ。法令集ないのに法規の問題出すなと言いたい。ところで受験者の中に北海道とか地方からわざわざ来ている人もいて、なんと交通費は会社が負担してくれてました。さすが儲かってる会社は違いますねー。1次試験から交通費支給してくれるんだ。