建築CAD検定

今日は学校で建築CAD検定3級を受験しました。うちの学校が試験認定校になっているので、普段授業で使っている教室、使っているPCを使用しての試験でした。とはいえ、新年度になってPCは新しくなり、CADソフトのVectorWorksもバージョンが11から12になっているので、若干戸惑いもありました。試験は2時間で、「階段平面図」「通り芯・寸法・通り芯記号」「柱・壁・間仕切壁」「壁と窓」の4つの図面を参考図をもとに作図します。試験翌日に先生も言ってましたが、今回は例年に比べて難しかったと思います。僕は時間ギリギリでなんとか仕上げましたが、細かい部分で参考図通りに仕上げられませんでした。でもまあ、7割できてれば合格らしいので、たぶん大丈夫かなあ…と思ってます。合格発表は6月らしいです。