新年度開始

21_21 DESIGN SIGHT

今日は新年度オリエンテーションで久しぶりに学校へ行きました。新しい学生証や時間割をもらったり、海外研修のレポートを提出したり、教科書を買ったり。まあ、1時間ちょっとで終わってしまいましたけどね。ところで、4月からは土日が休みになりました。嬉しくないなー。平日に休みがあったほうが、「平日の満員電車に乗らない日」+「土曜日のすいてる電車に乗る日」があって通学の負担が少ないし、週に2回の授業がある講義では、課題を出されても次の授業までに必ず休みがあるから余裕もあるし、平日のすいてる映画館とか街に繰り出せるから大好きだったのになあ。これからは毎日満員電車に乗らなきゃいけないし、課題をやる余裕が少し減るし、休みの日は土日でどこも混んでるという最悪のパターンですよ。まあ、いずれにしてもこれを最後の学生生活としたいので、あと1年頑張りたいと思います。