冥王星が惑星から除外

チェコプラハで開催されている第26回国際天文学連合IAU)総会で、冥王星を惑星から除外することが決まったようです。多くの人がそうであるように、僕も例外なく「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」で覚えた口ですが、冥王星の周回軌道の関係で、僕が小学生だった1980〜1990年代当時は、太陽から順番に並べると「水・金・地・火・木・土・天・冥・海」であることも同時に知りました。現在は海→冥になっています。恥ずかしながら、今回の騒動が起こるまで、すでに冥王星は惑星ではないとする見方が主流であることを全く知りませんでした。いつのまにか薄れていた宇宙への好奇心を呼び覚ましてくれた今回の採決は、なかなかエキサイティングでした。ところで、冥王星が惑星から除外されると聞いて俺が真っ先に思ったのが、セーラームーンに登場したセーラープルートこと冥王せつなのことです。俺にとっては土萌ほたると双璧をなす、大好きなセーラー戦士の1人でした。今回の採決には賛成しますが、せつなさんのことを考えると寂しいですね。