ハープシコード

エマのサントラに、ハープシコードのソロ曲が入っています。俺にとってはチェンバロという呼び名の方がしっくり来ますが、実はハープシコードを弾いたことあるんですよ。たしか中学生の時だったと思いますが、当時習っていたピアノの先生の家に、借り物だか預かり物だかのチェンバロが一時期置いてありまして、僕らレッスン生にも弾かせてくれたんですよねー。その時は使っていた練習曲集の中からメヌエットを弾いたと記憶しています。ピアノと同じ鍵盤楽器とはいえチェンバロ撥弦楽器ですから、やはり鍵盤を押したときの感覚がピアノとは全然違いました。今思えば貴重な経験だったなーと思います。ああ、またピアノを弾きたいという欲求が。ちょっと遊んだらすぐに飽きる程度の欲求だと思いますが、ピアノが欲しい今日この頃。