暴れん坊将軍はヒーローです

今、午前中に再放送やってるんですね。ゲスト出演のお庭番が、いつもなら悪役の多い俳優さんで、ちょっと違和感があった。勝手なイメージですいません。でも、吉宗評判記の頃はお庭番だった和崎俊哉さんとか、お庭番のキャストが交代したら一転して悪代官的な出演が多くなってたりもするし、実は時代劇俳優ってそんなに多くいらっしゃらないのかしら?
ところで俺は暴れん坊将軍が大好きなんだけど、どうしてこんなに好きなのか考えてみたら、俺にとって暴れん坊将軍は子ども時代のヒーローだった(今も)ことに気づきました。親のテレビ規制が激しかった幼少時代、たいていの子どもたちが見ていたであろう戦隊ものやヒーローものの作品を、俺はほとんど見ていないわけです。だけど、祖父母の家に遊びに行った時だけは、祖父が見ていた時代劇を一緒に見ることができたんですよね。暴れん坊将軍は、子どもが見てもわかりやすい1話完結の勧善懲悪ストーリーだし、あの有名すぎるテーマ曲はかっこいいし、クライマックスは必ず吉宗の「成敗!」でお庭番が悪者にとどめをさすのも気分がよかったし、俺にとってのヒーローは暴れん坊将軍であり、お庭番であったんです。できることなら、また新作が見たいですね。