TNA展@プリズミックギャラリー

TNA展

昨日から、青山にあるプリズミックギャラリーにて「武井誠+鍋島千恵/TNA展」をやっているので、さっそく学校帰りに寄ってきました。幅15cm、長さ約10mの帯のような白いテーブルの上に、建築模型と小さな白い本が置かれている感じがとてもかわいらしくて、今まで見てきた建築展とは随分様相が違いました。実はこのテーブルもTNAが今回のためにデザインしたもので、部屋の平面から壁のラインをトレースし、2方向にあるドアの開閉から逃げるように内側に湾曲しているこのテーブルデザインは、敷地環境から建築をデザインするTNAならではのものだなと思いました。ちょっとね、もうすっかりTNAがインプリンティングされちゃってて尊敬のまなざしでしか僕は見れないんですけど、入場無料の上に11月4日までの約1ヵ月半の間、休みなしで開催中なので、皆さんもぜひ一度足を運んで見てください。それから、これはわりとどうでもいいことだけど、ギャラリーから最寄の地下鉄駅に向かう途中、建築事務所っぽいところを見つけたので何気なく表札を見たら、隈研吾の事務所だったのでビックリしました。