期末試験「構造力学II」

今日から期末試験がはじまりました。初日は「構造力学II」です。1年次に単純梁の反力とかモーメントなどをやりましたが、2年次は梁断面にかかる力について勉強してきました。ということで、断面二次モーメントIx、断面係数Zx、断面二次半径ixなどを求める内容が中心のテストでした。なんか難しそうに聞こえますが、計算式さえ組み立てられれば小学生でも出来る計算(桁が多いから計算機必須だけど)なので、それぞれの公式と考え方をしっかりと理解すれば楽勝です。それに、なんといっても試験前に試験問題が配布されてますからね(笑) ま、一応ね、事前に配布された問題には各種数字は入っていないんですが、それにしても…ねえ?(^^;