安藤忠雄講演会

日本工学院ものづくりフェスタ2007へ行って来ました。運良く安藤忠雄さんの講演会を聞けました。安藤さんの建築だけではなく、人や都市に対する想いなんかも聞けてなかなか面白かったです。ただ、最後の質問コーナーで年配の方が「なんでタイルとか貼らないでコンクリート打ちっ放しなのか?」と質問されて、その答えが「コンクリだと大空間を作れる」とかなんとか全然答えになってない答えをしていたのが残念。講演の中で「現代の若者は自己中だ」と再三にわたっておっしゃっていたのに、最後の締めの言葉が「誰(施主含む)の言うことも聞かずに、自分の好きなものを作っていきます」ですよ。あんたが一番自己中だと小一時間w