手塚貴晴+手塚由比 講演会

学校の特別講義で、ご夫婦で建築事務所を開いていらっしゃる話題の建築家ユニット、手塚貴晴+手塚由比両氏による講演会がありました。住宅作品では「屋根の家」や「庇の家」など、タイトルと家の写真を見ればなんの説明もいらないほどシンプルで気持ちよさそうな住宅をたくさん手がけられていらっしゃいます。両氏の講演は冗談もまじえつつ、我々学生にもわかりやすい言葉でお話をしていただき、会場では終始笑い声や感嘆の声があがっていました。かくいう自分もお2人の話にすっかりひきこまれ、あっという間の2時間でした。この1年で西沢立衛、手塚貴晴+手塚由比という著名な建築家の講義を聞く機会に恵まれたのは、本当に幸運だと思います。