冬休み

今日から冬休みです。昨日までの3日間、毎日が課題締め切りの連続でした。水曜日はCAD、有名住宅の平面図、断面図、立面図を描いてレイアウトの上で提出しました。木曜日は造形演習、年明けに300×300×300のCUBEを製作するのですが、それに向けてどんな素材を使ってどういう風に作るのかを、各自中間発表というかたちでプレゼンしました。そして金曜日は設計演習、あらかじめ指定された敷地において、はじめて本格的な住宅の設計をしました。こちらは各階平面図、断面図2面以上、立面図4面の手描き図面を1/100スケールで提出です。当初は1/50スケールでの提出だったのですが、我々学生の進行状況が思わしくないということで、急遽1/100スケールに下げられました。それでも、授業中に提出できなかった学生が結構いたようです。冬休み中に、設計した住宅の模型を作ることになっています。