TVドラマ『天使の梯子』

映画『天使の卵』公開にあわせてTVドラマ化されることは知っていましたが、実はそれほど見たかったわけでもなく、たまたま課題の製図に飽きてTVをつけたらやっていました。途中からだったけど、原作の雰囲気をうまくドラマ化していたんじゃないかと思います。先に原作を読んでいるから、どうしてもキャスティングになじめない部分はありましたが、ドラマ全体を通して伝わってくる美しすぎるくらいの切なさは、僕が原作を読んだときに感じたものと同じだと思います。ところどころで挿入される『天使の卵』の映像は、やっぱり映画だけあってとても綺麗な映像だと思いました。主演の市原なんとかくんが好きじゃないので、見たいけど見たくない『天使の卵』。夏妃はドラマ版のミムラよりも、映画版の沢尻エリカの方がかわいくて良かったです。