みなとみらい観光

ヘリによる救助訓練

北海道の友人を案内して、横浜みなとみらい観光。特に目的もなくぶらぶらしてただけなんだけど、ちょうど赤レンガ倉庫イベント広場で防災フェアをやっていました。タイミングよくヘリによる救助訓練や消防艇による放水訓練を見ることができて、なかなか面白かったです。フェアに出展していた自衛隊のテントで、『国際テロの根絶を目指して テロ特措法の4年』という広報用のDVDをいただきました。それはまあいいのですが、隊員の方がDVDと一緒に分厚い本も手渡すのでなにかと思ったら、『平成17年版 防衛ハンドブック』でした。これって普通に買ったら1300円ほどするものですよ。てゆーか、こんなものいったいどうすれば(笑)そうそう、近くの海保基地では、一時期船の科学館で特別展示されていた北朝鮮工作船も見ることが出来ました。自爆スイッチなんて漫画みたいなものが、本当に存在するんですね。カレーミュージアムとかも行ったんだけど、防災フェアのデモンストレーションが一番印象に残っています。