修了

大工体験セミナー修了証

8月1日から5日まで、付知峡ひのきの家体験セミナーに参加してきました。合併前の元付知町長さん宅の車庫(車が3台も入る、俺の1Kアパートより広い!)の建て前を実質3日間で体験してきたんですが、木造建築のよさ、面白さ、そして付知の大工さんたちの高い技術、技能を存分に体験というか体感することができました。参加者も下は中学3年生から上は34才の専門学校生までさまざまで、自由時間に温泉へ行ったり、花火をしたりと、セミナー以外の部分でも楽しい時間を過ごすことが出来ました。写真は閉講式の時にもらった修了証です。その下にあるのは、最終日に作った肘掛。これはひのきの板を使って、セミナー参加者がおのおの好きなものを作ったんですが、みんな写真立てやイス、CDラック、お盆など、どれも4時間で作ったとは思えない力作ぞろいでした。ちなみにこの肘掛は付知峡ひのき建築協同組合の理事長賞をいただきまして、賞品として手掛矢(杭などを打ち込む時に使う、大き目の木槌)をいただきましたよ。とても楽しい5日間でした。