ゼノサーガI・II

PS2ゼノサーガ エピソードIとエピソードIIを全20章に再構成した、ニンテンドーDS版のゼノサーガをプレイしております。現在9章を終わったところで、プレイ時間は10時間強。次の章が「天の車」っぽいから、エピソードIとエピソードIIがちょうど半分づつの各10章で、計20章という構成になっているみたいですね。まあ、やっぱりだいぶ端折られているんですが、端折られた部分はテキストメインの「サブストーリー」を読ませることで補完されているので、ストーリー的には問題ない感じです。プレイしていて一番気になるのが、やっぱり画質とか音楽です。PS2版の2作で綺麗なムービーと派手なバトル演出を刷り込まれた僕には、携帯機のしょぼい画面ではどうもカタルシスをえられないというか、戦闘でのカットインをもうちょっとかっこよくしてほしかったと思うわけです。7月に発売されるエピソードIIIに向けて、手っ取り早くIとIIを体験(or追体験)したい人にはオススメかもしれませんが、時間と気力があるならPS2版をプレイした方がいいと思います。しかしまあ、携帯機ということを考えれば十分でしょうね。PS2版に比べれば、かなり遊びやすく、敷居が低くなっていると思います。シリーズ未体験の人へのゼノサーガ入門としては上出来じゃないでしょうか。