コミックバトン

神楽の中の人から回ってきたので答えてみる。
 
1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数
今あるのは30冊弱かな。実家には200冊くらいあるけど、それは中学・高校時代に集めた本なので、全然増えてない。
 
2.今面白い漫画
魔法先生ネギま!
ハピマテが頭から離れないので、久しぶりにコミックを買いました。ラブひなもコミックこそ買わなかったけどかなり好きだし、高校時代はAIとまに微妙に心ひかれていたし、赤松健にはやられっぱなしですか。
 
3.最後に買った漫画
ネギま!の11巻。
 
4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
3×3EYESサザンアイズ
初めて読んだのは中学1年生の時だったかなあ。とにかく、自分が初めて集めだしたコミックなのは間違いないです。不老不死の術を使う三只眼吽迦羅(さんじやんうんから)の生き残り”パイ”ことパールバティ4世と、パイの力で不死身となった高校生”藤井八雲”が、人間になる(戻る)ために繰り広げる冒険活劇ラブロマンス。俺ってこの頃から伝説とか好きだったんだなあ。でも実は最後どうなったか知らないの。もうね、いつまでたっても終わらないんだもの。
 
機動警察パトレイバー
コミックを読み始めたのと同時進行でOVAや劇場版を見て、ついでにサントラCDも借りてテープにダビングし、歌詞カードを親父のワープロで入力してフロッピーに保存、当時発売されていたゲームボーイスーパーファミコンパトレイバーもプレイし、プラモまで作ってました。てゆか、当時作ったプラモじゃないけど、今もこの部屋ではマスターグレードパトレイバーグリフォンが本棚の上で対峙してます。
 
魔法騎士レイアース
アニメが面白かったんですよー。田村直美さんの歌う『ゆずれない願い』も超良かった。これ読みたいがためにクラスも違う女の子から毎月なかよしを借りてた。全プレに応募するために2ヶ月連続で買ったこともあったなあ。学ラン着た高校男子がなかよしですよ。でもすっげーはまってたのは間違いない。コミックはもちろんサントラCD、ソングCD、アニメの脚本集やCLAMPのイラスト集まで買ってたし、そういやレイアースゲームボーイのソフト2本とスーファミ、サターンのソフト各1本買ってた。ゲームギアレイアースのためだけに買う寸前だったよ。今でもほしい。早くスパロボレイアースが登場することを願ってやみません。
 
ハンサムな彼女
ママレードボーイとどっちにするか迷ったけど、やっぱり最初に知った吉住作品かな。吉住作品のキャラクターって、みんな恋愛にたいしてひたむきだと思います。でも恋愛一辺倒じゃなく、それぞれが目指す夢に向かって頑張っていたり、たいていその夢と恋愛との狭間で揺れちゃったりするんだよね。9巻のラストシーンご存知ですか?プレゼントにもらった指輪がゆるくて文句を言う未央に対して、一哉が言ったあのセリフ。俺、人生でいつか言ってみたいセリフ№1かもしれない。
 
◆すいません、5つに絞れません
サイレントメビウスふしぎ遊戯東京BABYLON逮捕しちゃうぞ等々、結構好きな漫画って多いんだなあ。やっぱり中学・高校で読んでた漫画が多いね。
 
5.バトンを渡す5名
これを見て自分もやってみようと思った方はご自由にどうぞ。