市長選挙

今日は、我が街さいたま市市長選挙の投票日でした。バイト行くついでにちゃちゃっと投票してきたわけですが、同僚に軽くアンケートをとると、誰も投票行ってないのね。そんなもんかなあ。まあ、俺もあまり興味がないんだけど、とりあえず現職の市長は祖父の代から3代続けて地元市長というので、違う人に1票入れておきました。世襲かよ!というただそれだけに反発しての1票です。
(追記)
結局、現職の市長が旧浦和市長時代を含めて5期目の当選を果たしました。投票率は35.51%。有権者全体で考えると、たかだか10数%の票を集めただけで当選です。このご時世に自分の給料を引き上げたような自分勝手な市長には、落選してほしかった。