よくわからないネットワーク障害

お昼頃、突然インターネットに接続できなくなってしまいました。直前まで普通に巡回してたのに、別のページに飛ぼうとしたらそれっきり。出かける直前だったので詳しく調べることもできずに終了。帰宅後、昼間のことをすっかり忘れてブラウザを立ち上げ、接続できなくて思い出す罠。モデムの状態を見ると、電源やLINE、LANなどは正常だけど、PPPという表示だけが異常を示す高速点滅を繰り返しています。よくわからないままにとりあえずブラウザからモデムにアクセスしてみると、「PPPoA」で接続して失敗している模様。こんなのいじった記憶がないし、PPPoAがなにかもしらないけど、もう一つPPPoEという接続もあったので、そっちに変更して再度ブラウザを立ち上げたらあっさりインしたお。これでよいのかもわからないけど、とりあえずネットにアクセスできてるからいいか。いったいなんだったんだろう…?ちなみにうちが使ってる回線はイー・アクセスなので、PPPoAでもいいんじゃないの?