映画「天国の本屋 恋火」

去年原作の本を読み、舞台まで見に行った作品の映画をやっと見ました。ずっと見よう見ようと思っていながら今日まできてしまったのだけど、最近友人が日記で見たというのに後押しされました。いやー、良かった。恋火というから恋火なんだろうなぁと思っていたけど、天国の本屋第一作目のエピソードも織り込まれていたんですね。あの姉弟の話は、原作を読んだことのない人にはうまく伝わったんだろうか。でも本筋はきちんと恋火。竹内結子はこの手の作品に出すぎだと思いつつも、やっぱり竹内結子いい!あの最後のピアノを弾くシーンは泣いちゃったよー。ピアノいいなー。また習いたいというか弾きたいね。映画のロケ地がピアノを習っていた頃に住んでいた江別市だったことまで含めて全部良かった。