プレイやんでブルーバック

最近、プレイやんで音楽垂れ流したまま眠りについてるんですが、
気づくとプレイやんブルーバックのまま固まってることが多いんですよね。
そのまま電源を切って再起動すればまた問題なく動作するんですけど、
割と頻繁にっていうか、寝て起きたらほぼブルーバック状態。
スリープモードにしてるのがいけない気がします。
なんかスリープモードにしてても、曲が変わるたびに復帰するんですよ。
で、またスリープモードに戻るわけですが、そこらへんで失敗してるっぽい。
あと、プレイやんで見えないMP3データがあるんだけど、なにが原因か不明。
SDカードに保存して、PC上からはきちんと見えて再生もできるのに、
プレイやんでは認識されていないという。
ファイル名に特殊な文字も使ってないし、ビットレートやサンプリング周波数が同じ
他のMP3データはちゃんと認識されているだけに、マジ意味わかんない。