新年一般参賀

新年一般参賀

朝7時半起きで行ってきました。
東京駅で待ち合わせてた友人が1時間遅刻したけど、
そんな時もニンテンドーDSがあれば平気だよ。
東京駅から皇居までの道のりは、どっかの団体がビラくばってたり、
どこぞの街宣車がたくさんとまってたり、みるからに…な方々が群れをなしてたりしました。
日の丸の旗をボランティアっぽい人たちが配ってたので受け取って、いざ皇居へ。
と、その前に警察官のボディチェックを受けました。
てゆーか、カバンの中をあんなに念入りに見られたの初めて。
よくコンサートとかで入場前にカバンチェックするけど、あんなザルチェックじゃないです。
中に入ってるものを一つ一つかきわけ、内ポケットはもちろん全てのポケットを見られました。
そしてカバンチェックのあとは前を開けたコートを表裏はさむように調べられ、
腰から足首まで念入りにボディチェックされました。
警察官のみなさんご苦労さまです。
結局自分は第3回目に参加してきました。
11時50分、長和殿ベランダ奥の扉が開くと同時に、
後ろの方から「天皇陛下ばんざ〜い!」の音頭がはじまり、
天皇皇后両陛下・皇太子殿下・秋篠宮同妃両殿下・紀宮殿下キター!
まわりに負けじと僕も一生懸命日の丸の小旗を振りましたよ。
そして天皇陛下の玉音を拝聴し、再び万歳三唱の嵐。
あっという間の5分間でした。
参加者はやっぱり年配の方とか家族連れが多かったです。
あと、わざわざこのためにツアーとかあるみたいですよ。
僕らみたいな年頃の若者はほとんど見かけなかったです。
携帯のカメラがしょぼいのであれですが、わりと近くで見れたので満足。
毎年恒例の行事にするのも悪くはないかもしれないなあ。
帰り際に「皇居のかほり」というお菓子を買いました。
バイト先に持っていこう。