デスノート

ついに読みました。
「なんか面白いんだってー?」みたいな事をバイト先で話していたら、
持っている人が「読みなよ」という感じで貸してくれました。
単行本の1〜3巻まで読んだけど、話の展開がすごい早くて、
キラとLの直接対決なんかは、なんだか息が詰まりそうというか心臓に悪いというかそんな感じ。
すっごい続きが気になるんだけど、なんか怖くて知りたくない…みたいな。
でも、デスノートの効果自体には疑問があるなあ。
デスノートで人を殺すには、殺す相手の名前と顔(のイメージ)が必要だというけど、
名前ってさ、実はあんまり正確じゃないよね。
特に名前に漢字を使ってる民族なんかは、普段使ってる漢字と戸籍上の漢字が違ってたりするし、
在日の人たちは本名ではない、日本名を普段使ってたりもするし、
そのあたりデスノートではどういう扱いになるんだろう?
あと、日本では未成年の犯罪者は実名報道されないしね。
あー、でも漫画の世界だしな、日本とはいえ現実とは違うもんな。
とりあえずキラとLの対決を楽しもう。
3巻の終わりにでてきた第2のキラ「ミサ」って娘も気になるしね。