ミニコンポふっかーつ

今から10年ほど前、高校入学とほぼ同時期に買ってもらったミニコンポがあります。
KENWOODのNEW ALLORA XJ3Mという機種なんですが、だいぶ前からCDの読み取りが不調だったんですよ。
CDといってもCD-Rを読み取れないくらいだったので今までは気にしてなかったんですが、
最近、普通のCDも頻繁にエラーを起こすようになってしまい、
それに加えて音飛びもひどくなったんですが、この音飛びは購入後10年たとうかという
古いCDばかりだったので、CDが悪いのかなあと思っていました。
市販のレンズクリーナーを使ってもまったく症状の改善は見られませんでしたし。
それでもあきらめ悪く、ミニコンポを分解してレンズを直接クリーニングしたら、
なんだよ、音飛びどころか今まで読めなかったCD-Rも読めるようになりました。
一度分解掃除して組みなおした後、電源を入れたらCDチェンジャーの液晶が表示されなかったり、
トレイの開閉ボタンが沈黙したりと、ちょっと刺激的な時間を過ごしもしましたが、
再度分解して改めて組みなおしたら元通り復活。いやー、よかったよかった。
これであと10年は戦えるかな?