サクラ大戦物語〜ミステリアス巴里〜

実は5日ほど前に買っちゃったのですよ。最近ゲーム買いすぎ_| ̄|○
それはさておき、今年の3月に発売されたものの、全然売れてないこのゲーム。
バイト先の系列店では大量に不良在庫化してまして、
とうとう先週のセールで新品が980円という大特価商品に。
それにあわせて中古価格も一時的に780円になったので、中古を購入したわけです。
ついさっき1週目をクリアしたので感想を書いてみる。
結論からいうと、この内容で定価7329円は高い。
でも俺は780円で買ったことを考えると全然良い。
ゲームやりながら思ったのは、これはサクラ大戦3のキャラが出演した火曜サスペンス劇場だなとw
なにしろシャノワールの踊り子が行方不明になったり、
その踊り子に接近していた怪しげな資産家が殺されたりと、
もうミステリアス巴里っつーかサスペンス巴里。
キャラの初登場シーンではキャラ名の下にカッコ書きで声優の名前が出たり、
プレイヤーキャラ二人の視点が変わる時にナレーションが入ったりするのも、俺的にはポイントが高いです。
でもってサクラ大戦ならではの好感度システムも健在なわけですが、
今作は戦闘パートがないので(正統のサクラ大戦シリーズでは、好感度を上げることで各種戦闘パラメータが上昇する)
この好感度はなんの意味があるのかわからなかったのですが、エンディング直前、
事件の核心をつかんで敵地に赴く時に、プレイヤーキャラと行動をともにするキャラを
決定するための好感度だったようです。
ちなみに俺はグリシーヌでした。
3のキャラではグリシーヌが一番好きなので、これは嬉しかったw
でもですね、これってプレイヤーキャラは大神一郎じゃないわけですよ。
このゲームをプレイする人の大半は、サクラ大戦3をプレイヤーキャラ(=大神一郎)としてクリアしてるはず。
当然俺もサクラ3のエンディングはグリシーヌと一緒に迎えてるわけです。
それなのに、それなのに、、、なんで今作の主人公(=明智小次郎)といい雰囲気作ってんだよグリシーヌーーーーーー(;´д⊂)
変に思うかもしれないけど、サクラ大戦をプレイする時の自分って気持ちは大神一郎なわけで。
確かにこのミステリアス巴里の主人公も俺が操作してるんだけど、
今作の主人公とグリシーヌが仲良くなるのは、大神一郎的立場からすると嫉妬の対象にしかなりません。
そんなわけで、事件が解決してもなんだかすっきりしない終わり方になってしまいました。
あー、クリアタイムは10時間ほどだったので、わりとさっくり遊べます。