FINAL FANTASY I・II ADVANCE

というものが本日発売されました。
要するに昔のFF1とFF2にちょっと手を加えて、GBアドバンスに移植したわけですが。
まあそんなものが発売されたこともあり、今年の冬にはドラクエ8とか
FF12の発売が控えていることもあり、店頭にスクエア・エニックス
コーナーを作ったんですよ(というか作らされた)
で、ただソフト置くだけじゃつまらないのでFF1・2のデモムービーを流してみたら、
あの有名な曲が聞こえてくるわけじゃないですか。
自分、FFはシリーズ通して1本もクリアしたことないんですが、音楽は好きなんですよね。
昔、FFなんてゲームを知らないままに、FF4のサントラを友人にダビングしてもらったことがあって、
久々にそのテープを引っ張り出して聞いてみました。
もう10年以上も前のテープなんでちゃんと聞けるか心配だったけど、
思ったより全然聞けてしかもこれがまた(・∀・)イイ!!んですよね。
ただの雑魚キャラとの戦闘BGMでこれほど燃えるのはなかなかないんじゃないかな。
ちなみにFF4のサントラには『FINAL FANTASY IV CELTIC MOON』というアレンジアルバムがあって、
こちらはアイルランドで録音しかも現地アーティストが演奏してるという
ケルト民族音楽テイストばりばりのちょーかっこいいアルバムです。
いいから黙って聞け!というくらいのね。ほんとオススメ。