ゼノサーガII

旧ミルチアのラビュリントスでボスのマーグリスを倒したら、画面が止まりました。
音楽は戦闘BGMが流れ続けたままで、コントローラのボタンおしても一切反応なし。
バグの可能性が濃厚というか、実は2回ゲームオーバーになっちゃって、
これが3回目の挑戦でようやく倒せただけに、勘弁してくれって感じ。
とりあえずネットで検索したら、たしかにバグのようです。
しかも今のところわかってる回避策が
>ジンで止めを刺すと先に進める場合があります。byゲーム攻略ドットコム
確実な回避策はないのかなー?(^^;
他にもいろいろ見てると、ジンで止めを刺さなかった場合、
マーグリスの残りHPが1になって、最後はジンで止めを刺せとか言われるらしいのですが、
なんだかんだでマーグリス倒すのに時間がかかるので、可能性にかけて何度も戦いたくないんですよね。
あー、でもとりあえずジンで止めを刺すっていうのにかけてやるしかないのかなー。
めんどくせ。