テイルズオブファンタジアのその後

ゲーム内容は現代編・過去編・未来編の3つからなっているんですが、
先週、未来編に入ってすぐのヴォルトの洞窟で詰まっちゃってました。
スイッチを入れてから一定時間内に通らなければいけない扉に、
どうしても時間内にたどりつけないことに挫折しかけていたのですが、
昨日ゲームに詳しい友人に聞いたら、なんと移動中にダッシュできることが判明。
ていうか、ダッシュ移動できることは説明書にも書いてある基本操作。
どうして攻略できないのか散々悩んでいたのに、そんな基本的なことだったのか。。。。
つーわけで無事にヴォルトの洞窟はクリアしましたよ。
そうそう、ダンジョンの一つにモーリア坑道というところがあります。
やっぱり指輪物語が原典なんでしょうねー。