2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィールシート

明日、とある企業に提出する履歴書のチェックを受けるためだけに学校に行くんですが、プロフィールシートが書けません(;'-')ノ モットーとか聞かれてもなあ…。「そこに萌えはあるのかい?」とでも書こうかしら。すいません嘘です。これを書かないことには明…

就職模擬面接

学校のキャリアサポートセンターがやってくれる模擬集団面接に行って来ました。もちろん圧迫じゃないし、5人に対して30分の時間だったので、それほど話す機会はなかったです。そのせいか、思ったよりも失敗した感じがしませんでした。それでも、自分の履歴書…

ゆかりん誕生日おめでとう

17歳と何ヶ月…って書くと井上喜久子お姉ちゃんみたいだ。17歳教恐るべしw

国立新美術館

ワタリウム美術館でブルーノ・タウト展を見た後、国立新美術館へ行って来ました。都知事選に立候補するだのしないだので話題になっている黒川紀章展を見て、福岡銀行や埼玉県立近代美術館なども黒川氏の設計だと知りました。いやあ、意外と身近にあるもんで…

中村拓志特別講演

実は21日の制作発表会後、中村拓志さんの特別講演がありました。まだ若いのにいろいろと手がけていらして、それがまた思わず「えっ!?」となってしまうことばかりなんですよ。独りよがりではなく、しっかりと施主やまわりのことを考えつつ、かつ誰もやって…

安藤忠雄講演会

日本工学院ものづくりフェスタ2007へ行って来ました。運良く安藤忠雄さんの講演会を聞けました。安藤さんの建築だけではなく、人や都市に対する想いなんかも聞けてなかなか面白かったです。ただ、最後の質問コーナーで年配の方が「なんでタイルとか貼らない…

制作発表会

今日は建築設計科1年生の制作発表会がありました。CAD/CG演習、造形演習、設計演習の3つの演習から、それぞれ各クラス3名づつ(一部例外あり)選ばれた優秀者による発表です。嬉しいことに、僕は造形演習と設計演習の2科目で優秀に選ばれて、他クラスや2年生…

水樹奈々ライブ@横浜アリーナ

さすがに水樹史上最長と謳われただけあって、出演者や演出などが盛りだくさんの楽しいライブでした。結局ダブルアンコール含めて約4時間弱の公演でしたが、そんなに長かったと思えないほどあっという間に過ぎていった気がします。アカイキオク素晴らしかった…

3年4組

地元の友達が水樹奈々ライブで上京してくるので、こっちにいる友達を集めて5人で飲み。中には約10年ぶりに会う奴もいたけど、再会したその瞬間にはもう昔に戻っていたね。戻ったというか、あの頃築いた友情とか絆って、今でも続いているんだなあって、漠然と…

手塚貴晴+手塚由比 講演会

学校の特別講義で、ご夫婦で建築事務所を開いていらっしゃる話題の建築家ユニット、手塚貴晴+手塚由比両氏による講演会がありました。住宅作品では「屋根の家」や「庇の家」など、タイトルと家の写真を見ればなんの説明もいらないほどシンプルで気持ちよさ…

LOVE②くらっち

最近お気に入りなのがNoriaちゃんのLOVE②くらっちです。 恋のクラッチ ちょっと重すぎて 君はうまくつなげないね あー…(ノ∀`)

神咲まゆみさんのライブ

「友達でいいから」はライブ定番曲になっていますね。高校のとき、高橋由美子さんのアルバムを購入するきっかけになった大好きな曲です。そして今日は椎名林檎さんの「ギブス」をカヴァーされていました。ご本家さんの歌は少々ネチッこい感じがする曲ですが…

池袋ジュンク堂

久しぶりに行って、デザインとか設計の参考になりそうなものがないか物色。階段ばかりを集めた写真集にも惹かれつつ、結局エントランスからキッチンや寝室など、機能別にいろんな部屋の写真が紹介されている洋書を一冊購入しました。部屋のインテリアとか見…

建築家ナビゲーター

放課後、CAD室で海外研修で見に行くヨーロッパ建築の下調べをしていたら、先生に「建てた本人のホームページ見に行けよ」と至極もっともなことを言われ、建築家ナビゲーターというサイトを教えてもらいました。有名建築家のサイトだけですらすぐには全部見き…

テスト\(^o^)/オワタ

試験時間が90分(他の科目は50分)で、試験前の授業最終日に復習用に配布されたプリントの難度が高かったため苦戦が予想された構造力学でしたが、試験問題はプリントよりも簡単でした。結果がわかる前にこんなこと言って大丈夫か俺。まあでも、試験前には時…

その他

去年オープンデスクに行かせていただいた設計の先生から、後期最後の授業の日に「春休みなにしてるの?」とナンパされました。うちの学校は期末試験が終わっても春休みじゃないことを知らないのかなって気がしましたが、ご指名いただいたのが嬉しかったりす…

近況報告バイト編

3月いっぱいで辞めちゃう子がいてしかも数少ない女の子なので、久しぶりにバイトの募集をはじめました。みんな女の子が入ってくれることを夢見てるはずですが、たぶんそううまくいかないと思います。

近況報告自宅編

電話を買い換えました。1人暮らしを始めてからずっと使っていた電話機が、最近通話中に接触不良なんだか電波障害なんだかわかりませんが、ものすごい雑音で通話がままならない状態だったので。本当はSHARPのJD-N51CL-T ブラウンが色もかわいくて欲しかったん…

近況報告学校編

結局1月は3日間しか日記書いてませんねえ。冬休み明けから、住宅課題を筆頭に造形やCADなどの課題提出締め切りラッシュが続いていたので、結構余裕がなかったせいもありますが。さて、現在期末試験中でございます。1日1教科なのでかなり楽ですが、これが終わ…