2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レス

>yu〜kiさん へ〜、そうなんですか!灰というと、やっぱり桜島の火山灰でしょうか?って、いきなりどうしたんですか!?

建築会館で

芝浦工業大学建築研究会の展覧会をやってるてんで見に行きました。「現在の建築家は何を乗り越えようとしているのか」というテーマで、近代建築と現代建築をさまざまな側面から比較分析していて、なかなか興味深かったです。専門学校では技術系の授業ばかり…

前期最後の授業

といっても通常の授業ではなく、特別講義ということで、OB・OGによる講演がありました。そして俺は学校始まって以来初の遅刻をしました。目が覚めたのが、いつも乗る電車の1時間後。先輩の貴重な体験談を聞き逃したのが痛いです。遅刻した罰とかいって、最後…

レス

>yu〜kiさん これは『機動警察パトレイバー』という作品です。コミック、アニメ、映画、小説等々いろんなメディアで展開されています。面白いのでぜひ!

またしてもイングラム

いやー、これかっこよくないっすか?俺かなり興奮するんですけど。

オープンデスク

今週中は学校が補習期間ということで、補習のない俺はお休みでございます。せっかくなのでこの休みを利用して、設計の授業でお世話になっている非常勤講師の先生の事務所にオープンデスクに行かせていただいています。ちょうど先生が29日締め切りのコンペに…

イングラム

98式AV、通称『イングラム』 全高8.02メートル、重量6.02トン 動力SCB、駆動系にSCLMを採用 37mmリボルバーキャノン、スタンスティック等のオプション装備を自在に扱う器用さと抜群の運動性能を誇る、見る者に与える心理的影響までも考慮して設計された警察…

レス

>よすくん この調子だと、来年の海外研修もちょっと不安じゃない?何ヶ国かまわるわけだから、ひょっとして一つ一つの建築はろくに見る時間がないかもしれないね(;´Д`)

箱根見学会

建築設計科の1年生全員で、箱根プリンスホテルとポーラ美術館の見学に行って来ました。箱根プリンスホテルの設計者は、日本を代表する建築家の1人、村野藤吾。日生劇場や有楽町のそごうデパート(現・ビックカメラ)といえば、建築に興味のない人でもわかる…

2年生の前期課題優秀作品発表会

建築設計科の建築コース、インテリアコース、プロダクトコース、それぞれの前期課題優秀作品の発表会がありました。優秀で選ばれているはずなのに、プレゼン後に講師の先生たちからだされる質問や批評がかなり厳しいものであったのは、1年生の僕らからすれば…

SIDE B VocalStyle@LIVEGATE

放課後、学校に残って課題をやっていたらちょうど良い時間になったので恵比寿へ向かってみる。四谷から移転後、初めてのLIVEGATE。久しぶりに会ったまゆちゃんは、うーん、なんか大人っぽくなってた。髪型のせいだけじゃないと思うんだけど、なんとなくそう…

建設現場見学

僕ら建築設計科が勉強する校舎の隣では、現在来年2月に完成予定の新校舎の建設が進んでいます。今日は授業の一環で、その現場を見学することができました。まだ施工の勉強をしていないので、現場を見てもわからないことだらけでしたが、とにかく『安全』を第…

製図

建築総合演習I(造形系)では、安藤忠雄さんの『光の教会』の作図をしました。平面図、立面図、断面図など、見本を見ながら正確に作図していきますが、線の濃淡や太さなどを一定に保ちながら正確に線を描いていくのはなかなか難しいものです。とにかく正確に…

住宅模型のプレゼン

先日、夏休み中に課題で作った住宅模型の写真撮影を行いました。今日はCADの時間を利用して、その写真を使って住宅のプレゼンテーションを作成しました。少し前にmixiで先行公開しましたが、こちらが提出した決定稿になります。小さい画像だと模型写真がよく…

映画『太陽』

やっと見てきた。なんだろー。特に面白い映画でもなかったんだけど、これが日本人ではなく、ロシア人によって作られたことがショックかな。靖国問題、教科書問題、竹島、北方領土などなど、日本は戦後外交においてさまざまな問題を解決できないまま現在に至…

月島

次の設計課題の場所設定が月島ということで、学校帰りにさっそく寄ってきました。せまい路地空間や、当たり前のように聞こえてくる生活音に、懐かしい昭和という時代を感じました。もんじゃうまうま。

夏休み明け1日目

夏休み中に作った住宅模型の提出日。俺と同じ住宅を選んだ人の模型の出来を楽しみにしていたのに、彼は休みでした。今回の模型課題、実は作り方とかノーヒントだったので、先生も仰っていましたが、うまい人とそうでない人の差がすごい大きかったです。個人…