2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとみらい観光

北海道の友人を案内して、横浜みなとみらい観光。特に目的もなくぶらぶらしてただけなんだけど、ちょうど赤レンガ倉庫イベント広場で防災フェアをやっていました。タイミングよくヘリによる救助訓練や消防艇による放水訓練を見ることができて、なかなか面白…

1年ぶりに

北海道から友人が遊びに来たので、こっちにいる友人も呼んで3人で飲み。飲みなのに集合場所が秋葉原なのは、個人的に面白すぎて笑っちゃいます。飲んでる途中、俺の心理分析というか性格分析みたいな発言がちょろっと出て、俺本人が感心しちゃいました。ふー…

事務所見学

学校で建築一般構造を教えてくれている非常勤講師の方の事務所に見学に行って来ました。元々倉庫だったところを仲間内で改造して、その仲間数人で家賃を折半しているとのこと。見学中にも頻繁に電話がなるような忙しい中、先生には2時間ほどお話に付き合って…

冥王星が惑星から除外

チェコのプラハで開催されている第26回国際天文学連合(IAU)総会で、冥王星を惑星から除外することが決まったようです。多くの人がそうであるように、僕も例外なく「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」で覚えた口ですが、冥王星の周回軌道の関係で、僕が…

ギャップ

今回チケを取ってくれた知人とか、その知人の知人たちとの会話が成立しない事態が多々。俺が控えめに言っても奈々ファンじゃないとかそういう理由じゃなくて、声優イベント業界の最前線に興味がないのが一番の理由。彼らの間で飛び交う単語が理解できないん…

NANA MIZUKI LIVE UNIVERSE 2006 〜summer〜 supported by アニメロミックス

てことで水樹奈々ちゃんのライブ、パシフィコ横浜1日目。知人がチケット取ってくれたので、久々の奈々ちゃんライブ参戦となりました。予習とか全然してなかったから知らない曲もあったけど、もちろん知ってる曲、好きな曲も多くて十分に楽しめました。リウム…

みなとみらい

パシフィコ横浜へ行くのに、横浜駅からシーバス経由で行ってみました。写真はシーバス乗り場からみなとみらい地区を写したものです。まだまだ開発が盛んですね。それにしてもいい天気。

映画『笑う大天使(ミカエル)』

久しぶりに映画が見たくて、ネットでいくつか予告編を見た中で面白そうだった『笑う大天使(ミカエル)』を見てきました。下妻物語っぽい突き抜けてそうな面白さと、公式サイトのBGM、そして主題歌つじあやのに惹かれた、というのが正解かな。原作が少女漫画…

封印再度-WHO INSIDE-

極力排除しますがネタバレ含みます。結構前から探していたんだけど、なかなかノベルスで置いてるところがなくて、先日ようやく購入しました。封印再度とWHO INSIDEの意味するところは読み始めてすぐわかったんだけど、そのトリックにはただただ感心するほか…

有明

バイトを早番でこなしたあと、有明へ向かう。到着した時は19時半をまわっていたが、りんかい線の国際展示場駅でわずかにコミケの空気を感じることができた。そして目的の東京湾大華火祭は、まったく期待していなかったせいか、はたまた久しぶりの華火が思い…

腰掛かま継ぎ

構造の授業で習った腰掛かま継ぎ。今ではこうした継手や仕口(部材のつなぎ目)の加工は、プレカットと呼ばれる機械加工が一般的ですが、僕たちは鋸やノミを使って加工しました。写真は土台部分の継手です。美しすぎてわかりづらかったので、つなぎ目に色を…

訃報

鈴置洋孝さんが肺ガンのために亡くなられたそうです。ガンダムのブライト、星界シリーズのドゥビュース、パトレイバーの内海課長など、僕の好きなアニメ作品にもたくさん出演していらっしゃいました。まだ56歳、俺の親父より若いよ。心よりご冥福をお祈りい…

加子母村ふれあいコミュニティセンター

セミナー期間中、同じ受講生が、付知の隣町に安藤忠雄の木造建築があるという情報を仕入れてきました。俺の中では完全に【安藤忠雄=RC】というイメージができあがっていたので、それを聞いた時は「え!?安藤忠雄が木造??」とビックリしまして、セミナー…

ビジネス能力検定合否

リファを見ていて合格発表があったことを知り、さっそく合否確認をしてみました。結果は、無事に3級・2級とも合格していました。団体受験で申し込んだので、合格通知が手元に届くのは夏休み明けになりそうです。悪夢が現実にならなくてよかった(っ´▽`)っ

木曽ヒノキ備林

セミナー初日に木曽ヒノキ備林(神宮備林)を見学してきました。全国的にも、これだけヒノキがそろった天然林は大変珍しいそうで、樹種は約76%がヒノキ、約23%がサワラだそうです。伊勢神宮の御神木になった切り株などもあり、その切り株からは新たなヒノキ…

修了

8月1日から5日まで、付知峡ひのきの家体験セミナーに参加してきました。合併前の元付知町長さん宅の車庫(車が3台も入る、俺の1Kアパートより広い!)の建て前を実質3日間で体験してきたんですが、木造建築のよさ、面白さ、そして付知の大工さんたちの高い技…