2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく音信不通になります

8月1日〜5日まで、岐阜県中津川市付知町というところで大工体験セミナーに参加してきます。まあなんといいますか、ウィルコムさんは当然のように圏外です。周辺にはネットにログインできそうな施設もありませんので、ご了承くださいませ。

準備ができてな

明日は午前中に学校行って、昼からバイト、そして夜行列車で付知峡へと向かうわけですが、学校も付知峡もなにも準備ができていませんよ困ったねこりゃこりゃ。今日も結局ゲームしちゃった。ゼノサーガで取りこぼしたアイテムやらイベントやらをちまちまと。…

ゼノサーガのサントラ

いいっすよ。かなりいいっすよ。エピ2の時は「一部」梶浦由記だったんですが、今回は「全て」梶浦由記。ゲーム本編ではセリフや効果音の音量が高くて、実はサントラはかなり聞こえづらい(それが悪いわけではなく、その音量がサントラとしては絶妙な)んです…

ニーチェ

ゼノサーガのポッドキャスト番組で、ゼノサーガの影響を受けて機械系の大学に進学したっていう人の投稿が紹介されてたけど、ゼノサーガの影響でニーチェに傾倒したっていう人はいないかなあ。ゼノサーガ3部作のサブタイトル「I・力への意思」「II・善悪の彼…

ゼノサーガ エピソードIII クリア

ここ数日、バイト行く以外はヒッキーしてて、ずっとゲームやってました。総プレイ時間が25時間を越えたところで7章まで終わり、ディスク2枚目の8章へと突入。9章で終わりなのですが、いやいやこの8章と9章が長い長い。というかボスとの連戦できついんですよ…

NAMI TAMAKI 3rd CONCERT ”Speciality〜Next〜”

玉置成実ちゃんのライブに行って来ました。会場に着いた時にはもう入場が始まっていましたが、整理番号がBの400番台だったので、結局開場から20分過ぎくらいに入ったのかな。でね、予想してた通りなんだけど、あまりのお客さんの少なさにちょっと悲しくなり…

秋葉原でシスターのいる教会みたいなカフェ

いってきましたw 今までは夕方ばかりだったので、夜に行ったのは初めてじゃないかしら?お客さんも含めて、あの店の雰囲気が好きだけど、やっぱり友紀くんと建築の話ができるのが一番楽しい。ま、覚えたての単語を並べてるだけなんだけど。

夏休み初日

さっそく所用で学校でした。昼前には終わると思ったのに、終わりませんでした。加えて、明日からはじまるらしいオープンキャンパス+体験入学の準備のお手伝いをさせられてしまいました。でも、こういうのが意外と楽しいんですよね。休みの日の学校ってなん…

散髪

がっつり切りました。え、もともと短いだろって?いやあ、3mmですよ。頭さわったらタワシのような感触ですw

ドッヂボール

期末試験後、1・2組合同でドッヂボール大会。各クラス2チームに分かれて4チームでのトーナメント戦です。一見して4チーム中1番やる気と覇気の感じられなかった我が1組Bチームが1位でした。

期末試験「建築入門」

毎回の授業終了後にやる演習問題からそのまま出題されたりしてたよ。簡単簡単。これにて期末試験終了〜。

レス

>yu〜kiさん そーですね(´∀`)

ゼノサーガ エピソードIII ツァラトゥストラはかく語りき

明日の試験最終日を待たずして、買ってしまいました(;'-')ノ 2時間弱のプレイで、プロローグと第1章が終わったところ。戦闘システムがまた変わってます。なんか普通のコマンド選択式のRPGになっちゃってます。前作までの、コントローラの各ボタンを押すこと…

期末試験「建築一般構造」

今回の期末試験で一番難しいと思われていた一般構造ですが、予想外に簡単でした。語群選択式の穴埋め問題とか、語群見なくても書けちゃうような感じ。それなりに勉強した甲斐があったというものです。100点キタコレ?先週から続く期末試験ですが、あとは明日…

付知峡ひのきの家体験セミナー

封書が届いていて、どうやら参加できることになりました。が、一緒に応募した友人は全員が残念な結果に。ということで、1人で参加することになってしまいました。みんなで一緒に行きたかったなあ。

期末試験「建築計画」

頑張っていろんな寸法を覚えたのに、あまり数値関係は出なかったような…。記述問題でどれだけ点数が取れてるかが肝ですね。

期末試験「建築ビジネス」

建築とは名ばかりの、要はビジネスマナー。つかぶっちゃけB検のための授業でした。個人的には100点キタコレと思っています。

貧乏姉妹物語

1話を見て泣きました(つД`)

ゼノサーガI・IIクリア

もうエピソードIIIも発売されちゃってるというのに、ようやくDSのゼノサーガI・IIをクリアしました。専門学校入学前の1週間で半分以上終わらせていたのに、3ヶ月もかかってようやくクリアしました。やろうと思えば時間はあったんだけど、どうも時間が出来たと…

学校でお勉強

今日は学校の休憩スペースでお勉強。家に帰るとどうしてもダラダラしちゃうから、こうしてみんなでやるのはやっぱりいいですね。途中までは順調だったけど、普段授業が終わる時間の15時半になるとエアコンが止められてしまったので、暑さに勝てなくて退散。…

期末試験「建築材料」

昨日勉強した成果が出ま…せん?…した?問題を解き終わった時には、「100点キタコレ」とか思っていましたが、試験終了直後に各自不安なところの答えを確認しあった結果、誤答が少なくとも2問発見されますた(´・ω・`)

レス

>Eveさん スケール感を出すために、箱の中に人形をいれるのは必須だったので、全員の作品に人形が入っているんですよ。でも、プレゼンの時に「その女の子は誰ですか?」という人形に関する質問が出されたのは俺の時だけでした(ノ∀`)

課題で作った作品が

学科のブログで紹介されました。お時間のある方、よろしければご覧ください。 あの、まさかとは思いますが、期待はしないでくださいね。 (っ´▽`)っhttp://blog3.neec.ac.jp/archives/50104967.html

マックでお勉強

明日の試験のために、友達と3人でお勉強会。人に教えることで、わかったつもりで実はわかっていなかったところが発見できたりするので、有意義なお勉強会でした。明日も頑張りましょう。

期末試験「建築史」

基本的に、建物の写真や平面図を見て、建物の名称を答えさせる問題が多かったです。もしくは、建物について説明した文章の穴埋め問題。予想外だったのは、ちょっとした長文記述問題があったこと。これはまじめに授業を聞いていないと答えられない問題でした…

前期終了

今日で前期の授業は全部終わりました。明日から期末試験が始まります。そしてそれが終わったら夏休みです。ホントあっという間だなー。

建築会館

専門学校卒業作品展示会を見てレポートを出せと言われたので、行って来ました。紹介するだけでなく、わざわざレポート課題にするのは、より多くの作品を見て目を肥やせってことだと思うんですが、正直この展示会を見て得るものはそれほどなかったかなと。展…

B検の結果

今更ながら、B検の公式サイトで試験の解答が掲載されていることを知って、さっそく自己採点してみました。結果は、3級・2級ともに合格していそうです。3級は2問間違っていたので96点。そして2級は記述問題があるので微妙なところですが、とりあえずマーク方…

カクテルの彩展

祭展ではなく”彩”展というネーミングセンスが、さいたまクオリティw 知り合いのバーテンダーが、この彩展の委員長を務めているってことで、友人を通して前売り券をいただいたので行ってきました。前売り券で2杯の試飲ができるのですが、なんだかんだで4杯く…

飲み

かなり久しぶりに高校の同級生と飲みました。というか、食べました。ちょっと頼みすぎて失敗しちゃった感がありました。次回はあまり欲張らないことにしようと決めました。