2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テロリストのパラソル

10年以上前に江戸川乱歩賞と直木賞をダブル受賞した作品で、高校生だった当時に読んだ本でタイトルを覚えている本の一冊です。今のクラスメイトが文庫版を読んでいて「知ってます?」なんて言うもんだから、萩原健一主演でドラマ化もされたことまで話してあ…

お口直しに

口直しとかいって村山由佳先生に申し訳ない。でもちょっと気分があれな感じなので、気分なおしに音楽でも聞きましょう。こんな時は濱田理恵さんの『笑顔に会いたい』です。いつのまにかアーティスト名を「Darie」に変更されていて驚きました。そしてご本人の…

優しい秘密 おいしいコーヒーのいれ方VIII

ページ数が200ページなかったのもあって、あっという間に読み終わっちゃいました。楽しみにしていただけに、なんか肩透かしをくらったような感じ。うーん、ちょっと今回の内容にはついていけないかなあ。まるで昼ドラですよ。読んでて、なんかずっとショーリ…

レス

>友紀くん 下記のページにある岸さんのインタビューが面白かったです。 それなりに岸和郎という人物についてわかった気になれました。 ブルネレスキとかの名前を見て、建築史の授業って大事だなあと思いましたよ。 http://www.com-et.com/colonne/002/kishi…

もう夏休みの課題が…

先日、およそ1ヵ月半の間取り組んできた課題が終わってほっとしたのも束の間、さっそく新たな課題が出されました。講師の先生方がリストアップした住宅の中から一つを選び、最終的にその住宅の模型を作るというものです。リストアップされていたのは、一部近…

餃子

Y紀くんと共に新宿へ移動して、先輩と合流。水餃子に水餃子鍋、焼餃子、揚げ餃子と、餃子づくしでした。正確なメニュー名は忘れましたが、豆乳水餃子鍋が一番おいしかったです。この場をかりて先輩にご提案を。子どもさんの名前ですが、「みう」ちゃんはいか…

教会

建築の先輩であるY紀くんに誘われて、秋葉原に完成したばかりの教会(修道院?)を見学してきました。てっきりイヌ発電さんが司教なのかと思っていたら、普通にシスターなんですね。カテドラ(司教座)はないのかなあ?(笑)それはさておき、入って早々にシ…

映画『バルトの楽園』

旧日本軍、ドイツ軍、松平健と、気になるキーワードが3つもあれば見に行かないわけにはいきません。杉浦千畝みたいな誇れる日本人が、千畝よりも前の時代にいたんですね。正直、松平健さんの主演映画が見られて、ちょっと歴史の片鱗に触れられればいいやくら…

オランダ

僕らが建築史を教わっている先生は、3年ほどオランダで修行していたらしいです。そんなわけで、今日は丸々2時間使ってMVRDVのポートフォリオっぽいものを見せられました。オランダというと風車とチューリップのイメージしかなかったけど、これはすごいと思い…

CAD

6月に入ってから、ようやくCADソフトにさわらせてもらえるようになりました。ちなみにうちで使っているのはVectorWorksです。操作に慣れるために、市松模様や七宝繋ぎ、亀甲などの日本の文様を描く練習をしています。文様を正確に描き、なおかつ色をつけて提…

今日の一枚は

先月福岡へ行った際に撮ってきた、西日本シティ銀行本店です。設計は磯崎新、竣工は1972年というから、俺が生まれるよりも前ですね。なんだか地方銀行とは思えないほど立派な建物でびっくりしました。

学級日誌

当番の日がまわってきました。学級日誌なんて書いたの何年ぶりだろう。そもそも高校のときには日誌ってあったかなあ?なければ軽く10年は超えてるくらい久しぶり。その日の時間割や授業内容、連絡事項を記入したあと、一日の感想欄に自己紹介をすることにな…

よく止まる京浜東北線

今朝も川口で車両点検云々とかで遅延していました。毎日のように電車を使うようになって知ったのが、電車ってよく止まってるってこと。まさかこんなに頻繁に遅延してるとは思わなかったなあ。でも、京浜東北に遅延がでるのってなぜか木曜日が多いんですよね…

カフェドール東京

AKB48が見れなかったんで、久しぶりにメイドカフェ行って来ました。カフェドール東京という初めて入るお店。まあ、普通かなあ。でも一緒に行った友人はよっぽど衝撃的だったのか、早くもまた行きたいと行ってます(ノ∀`)

残念

学校の友人がAKB48に興味を持ったので連れて行きたいんですが、今日とか13時にはチケット完売していたみたいですね。平日の昼過ぎには完売しちゃうってすごいなあ。チケ代が値上がりする前にAチーム見ておきたいところ。

写真は

映画とはまったく関係ないけど、先月末に福岡へ行ったときに飛行機から撮ったものです。

映画『初恋』

久々の日記更新です。レイトショーで映画『初恋』を見てきました。あの3億円事件の犯人が高校生の少女だったという、びっくりするような内容です。他にもちょっと驚く、事件の真相について描かれた場面もあるので、それは映画を見てご確認ください。ヒロイン…